mihajlovic's blog

わーい

「あなたがいますぐやめるべき9つの習慣」

9. 仕事を最優先させるのはやめましょう

「これ、週末にやるよ」というのはやめましょう。あなたがプライベートの時間をつぶして仕事をする時間を増やせば増やすほど仕事が増えていくものなのです。

あなたがいますぐやめるべき9つの習慣 | POP*POP

これ、仕事を最優先にしてるわけではないけど、
週末にと考えると確かに増えるね。

「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」
という言葉と同じ。


今は今の仕事をすること自体が自分にとって価値のあることと感じられてるから、
多少仕事に時間をさいてもと考えがちだけど、
仕事を除いた他の事をする時間は確実に削ってるわけで、
そこで得られるかもしれない事を犠牲にしている。
その気持ちを常に持っておかないと、
1日24時間ある時間を有効に使えない。
自分はどういうことをしたいのか、何のためにしたいのか、
自分だけのためにではなく、他の人にどうしたいのか、どうしてほしいのか。
時間を有効に使えるようにしたい。
会社での仕事は自分の時間を切り売りしてるんだから、
その価値に見合うことをしたい。


ってまたずれた。
でも、この言葉「仕事」を、たとえば「趣味」なり、「ネット」なり、
ニコニコ動画」なり、「はてな」なり、「2ch」なり、「睡眠」なり、
なんでも一緒じゃね?